新着記事
*2週間の夏休みから無事帰ってきました
がぁ、毎日バイマで忙しくモールめぐり.....
旅行記事は書くのに時間がかかるので、おいおい。

(08/18)裾上げ
(07/06)7月4日独立記念日の花火
(06/27)【おもしろい食べ物】ドーナツピーチ
(04/18)色バトン
(04/06)WHOLESALE FLOWER MARKET

2005年09月08日

【ドーナツ】Krispy Kreme

kkSubHome.gif超有名ドーナツショップ。別にサンディエゴ名物ではないのですが、アメリカにいるならこのふかふかOriginal Glazedドーナツを食べましょう〜!このクリスピークリーム1937年の創業。老舗も老舗です。その創業当初から売っているのが、このOriginal Grazed

Albertson'sで箱詰めのクリスピークリームドーナツは売っておりますが、おすすめはHOT NOW!でしょう。これは、クリスピークリームのお店に行かないといけません。しかも、HOT NOWという照明が付いている時に!!
こんなマークです↓

KK.gifこのマークが付いているとまさしくOriginal Glazed作り中〜、というわけなのです。お店の中に入るとできたてのほかほかふかふかドーナツを試食させてくれます。一個丸ごとくれるのでとっても贅沢気分♪
子供達は、この時を見計らってお店の中に入っていきますね。

日本にもうすぐ帰ってしまう家族にこのドーナツを教えたところ、お子さん達はドーナツの製作過程をとても面白そうに見ていたそうです。

知っている人は「何をいまさら」というくらい有名なドーナツですが、まだ食べたことのない方、HOT NOWを知らなかった方はぜひぜひ行ってみてください!
店舗の場所を調べたい方は、こちら



posted by れいら at 14:40| Comment(0) | TrackBack(1) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

【生活一般】TV事情

こちらは、MTVから料理番組から映画ばかりやっているチャンネルやらケーブルに入ると色々な番組を見ることができます。

ただし、私がそれらについて残念ながら、お話しすることができません.....。というのも、ケーブルに入っていない!のです。

引っ越す前の家ならば安いケーブル$30ぐらいから加入可能だったのですが、現在のアパートメント独自でケーブル契約するのではなく、決まったケーブル会社しか契約できず、お値段1ヶ月$50......。額の高さにアパートメント契約時すかさず「いりません。」って言ってしまいました。

続きを読む
posted by れいら at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

【生活一般】コーヒー事情

アメリカのコーヒーは、うすい、薄いとは聞いていたが....。

やっぱり薄かったダッシュ(走り出すさま)

コーヒー好きにはショックな事実です。スタバのコーヒーですら薄い。Peet's coffeeならOKだという人もいるけど、"コーヒーの違いのわからない女"には、ちょっと渋みが増しただけという感も否めません。。。

ところで、こちらに来て、よくあるコーヒースタンドで面白い物を発見!
それは、「Shot in the Dark」なるもの。お店によっては、別の呼び方をしている所もあるようですが、要は「コーヒーにエスプレッソを入れた物喫茶店

面白いものを考えるなぁ〜〜。
続きを読む
posted by れいら at 13:04| Comment(5) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

【食事】普段の食事

はっきりいって、全く日本と変わらない食事ができます。といっても、アメリカのごくわずかな地域かもしれませんが.....。とりあえずここサンディエゴにおいては、全く問題ありません。

近くのアメリカマーケットに行っても、豆腐、さやえんどう、しょうが、焼きそば、醤油、お米などなどは手に入ります。日本のマーケットもMITSUWA(もとヤオハン), NIJIYAがあるので、日本の野菜やおかし、冷凍製品も手に入ります。

日本のマーケットでしか手に入らない野菜というと、主だった所で、大根、なす、日本のきゅうり、日本のねぎでしょうか?我が家のお味噌汁でよく使われる、乾燥わかめ、ほんだしももちろん手に入ります。

お米も日本のマーケットで15LBS(約6kg)もセール時を見計らって、$11ぐらいで手に入ります。

続きを読む
posted by れいら at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

【娯楽】映画館

もう2ヶ月ほど前のことですが、日本でスターウォーズ EpsodeVが公開される前に映画館に行ってきました。
どうしても日本の友達よりも早く見ておきたいというえりっくの要望で(笑)

こちらの映画館は大抵モールの中にあります。こっちの人は、モールは一種のエンターテイメント場で休日になると家族でモールに出かけるという感じだからなのでしょうか?

うちから一番近い映画館は、車で5分のモールの中にあります。映画は6本ぐらい上映しているので、日本の映画館と同じかな?と思ったのですが、席数がとても少ないです。
人気映画のスターウォーズですら200席ほどです。

こちらの人は夜に映画を見るらしく、例え休日でも昼間の上映時間帯は値段が安く$7ほど。じゃあ、混んでいるだろうと思ったら、スターウォーズでさえ5組ほどしかいません。唖然でした。

やっぱり日が出ている時に室内で映画を見るなんてもったいないという感覚なのでしょうか?今度はぜひ夜に行って混雑度合いをチェックしたいと思います!



posted by れいら at 17:50| Comment(3) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

【生活一般】家計事情

日本では、いわゆるDINKSだった為、ラッキーなことにあまりお金の心配をする事がありませんでしたが、こちらの生活ではお金の使い道を考えながら生活しなければまりません。

この点は、企業からの転勤組と研究留学組と大きく違うでしょう。転勤組は、日本でのお給料と大差ない額がもらえ、引越しや子供の教育費も出るケースがほとんどです。しかし、うちのえりっくのように研究留学の場合、日本の所属大学からは一銭もお金は出ず、アメリカの大学から支給される額は半分以下になる人が多いのです。

そして、ここサンディエゴの一番大変なことは、「家賃が高い」ということ。
ダウンタウン、パシフィックビーチ近辺などはもう少し安いと思いますが、I-5、805、52に挟まれたゴールデントライアングル地帯では、1ベッドルームで$1400〜となっています。単純に$1=100円換算しても、14万ですよ、14万!!

うへ〜、驚きです。

場所を変えるという手もありますが、この地域はとても便利がよく、バスもたくさん走っていますし、歩いてスーパーマーケットに行くこともできる、だんなさんもバスや自転車で通勤可能、という訳で日本人はこの地域にたくさん住んでいます。

日本ではよく「家賃は手取りの3分の1以下が理想」って言いますが、家賃は50%以上なんて当たり前って感じです。
続きを読む
posted by れいら at 13:08| Comment(0) | TrackBack(1) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

【生活一般】Quarter's Map

こちらに来て、同じ値段のコインでも絵柄が違う物がいっぱいあるということを初めて知りました。なんせ、アメリカに来たことは全くなかったもので。。。。
1999年から毎年5枚ぐらいずつそれぞれの州をモチーフにしたコインが発行されて2008年で終了。そんなことやられたら、集めるしかないじゃない!ふらふらとやや収集癖がある私は思ってしまった。。

Qmap.JPG最初はね、コインだけ集めていればいいの!わーい(嬉しい顔)なんて言っていた私も、サンディエゴのSwap Meetというガラクタ市でQuarter's Mapが売っているのを見て、ど〜〜しても欲しくなっちゃいました。後日、また入場料の$1を払って、Swap Meetに行き、買っちゃいました(笑)お値段は$10ぐらいだったかな?

続きを読む
posted by れいら at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

【引越し】4.引越し後の手続き

引越しが終わっても、まだもうちょっと気が抜けません。
各関係機関への届出をしなければなりませんね〜。本当は、一日でも早く引越し関連の仕事からは解放されたい気分。
でも、「いつでもいいや(笑)」と思っていると忘れてしまうから、がむばって一気に片付けちゃいましょ〜〜〜!続きを読む
posted by れいら at 09:52| Comment(5) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

【引越し】3.引越し当日

無事引越し終了〜〜!!終わった〜〜!

といっても、これから前の家に掃除をしに行って、明日inspectionを受けて本当に終了♪

「掃除しなくてもいいんじゃな〜〜い?」と私が言ったのですが、慎重派だんなが「不必要に請求されたくないから。。。」との一言で、掃除をする羽目になりました。

続きを読む
posted by れいら at 05:14| Comment(7) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

【スーパーマーケット】毎週くる安売りちらし

毎週ちらしのチェックは欠かせません!
10個で$10、2個で$4、Buy one Get one Free(一個買ったらもう一個はただ)などなど、魅惑的な文句で私たちを誘います。

そこで沸いた私の素朴の疑問は、、、、。

続きを読む
posted by れいら at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スーパーマーケット】アメリカのスーパー

こちらのスーパーマーケットでの買い物を始める前にまずすること
といえば?

そうです。まずはお店のSaving Cardを作ってください!
続きを読む
posted by れいら at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

【引越し】2.引越し前の手続き

引越し前の手続き・手配はだいたい2週間前から始めます。(管理人へは1ヶ月以上前に言わないといけませんが、、、)
どんなものがあるかというと、、、、、
続きを読む
posted by れいら at 11:01| Comment(1) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

【生活セットアップ】家具の購入

家は決まった。さて家の中はどうしよう??続きを読む
posted by れいら at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

【引越し】1.住居探し

実は引越しをしなければなりません。その理由は、、、続きを読む
posted by れいら at 12:16| Comment(4) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

【生活一般】プールサイド脇のBBQサイト

この週末は友達とBBQをしました。といっても、海辺や川辺に行ったのではなく、アパートメントコンプレックスの中でです。続きを読む
posted by れいら at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

