新着記事
*2週間の夏休みから無事帰ってきました
がぁ、毎日バイマで忙しくモールめぐり.....
旅行記事は書くのに時間がかかるので、おいおい。

(08/18)裾上げ
(07/06)7月4日独立記念日の花火
(06/27)【おもしろい食べ物】ドーナツピーチ
(04/18)色バトン
(04/06)WHOLESALE FLOWER MARKET

2005年11月30日

【生活一般】リサイクル

久しぶりに生活密着記事を。

日本では分別ごみは当然の事かと思いますが、こちらではきちんとした分別はなされていないように思います。
モールなどに行くと「缶、びん」用ゴミ箱と普通のゴミ箱と別れていますが、アパートメントには特に別々にゴミ箱は用意されていません。

うちの様に複数階あるアパートメントは、各階にあるダストシュートにゴミをぽいしておしまいです。

では、リサイクルはどうなっているのか?

こちらのシステムとして、スーパーでコーラ(缶)やビール(瓶)、お水(ペットボトル)を買った時にCRVという形で予め追加でお金が取られています。

そして、使用済みの缶、瓶、ペットボトルは自分でスーパーに持っていくとその分お金が返ってくるという仕組みになっているのです。

私が持っていくのはお隣のVONSですが、スーパーの裏手にリサイクルコーナーがあってそこに持っていくとVONSで使えるクーポンをくれます。

スーパーの袋にして、缶2袋、瓶1袋、ペットボトル1袋で$5ぐらいでしょうか?返ってくるのは。なので、こっちの人はわざわざ分別して持っていくということはあまりしていないように思います。

日本ではあまり分別に慣れていなかった(実家のある横浜市は分別制度になるのが遅かったのです)のですが、こちらではエコしているれいらでございます。


P.S.(12/7追記)今日VONSに行ったついでに営業時間を調べてきました。
うちの裏手にあるVONSのリサイクルは、水〜日の10時〜4時半(ただし1:00〜1:30はランチ)でした。月、火はお休みなのでご注意を。



posted by れいら at 10:58| Comment(5) | TrackBack(2) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいらさんお初です♪
いやはやなんともタメになるブログです。
私もP.B.に来て早1年と4ヶ月。
貯めに貯めた缶達を何処に持って行くべきか、近所を歩いてるHomelessに何度聞こうかと思った事か・・・聞かないでよかった(^m^)
早速VONSに行って来ます。
これからもブログ楽しみにしてます。
Posted by こ〜ちゃんまま at 2005年12月02日 13:39
どうもおはようでござんす.
いやはやあのポイポイポイポイ毎日捨てられた日々が
なつかしいです.
今ヨコハマシ在住ですがしっかり分別しないとだめですよ.
あのポイポイポイポイシステムが不思議で私のチューター
さんに聞いたところ,「集めた後分別してるんだ」って
言ってました.本当?
Posted by ai at 2005年12月03日 08:01
こんにちは。ブログの記事、とても参考になります。

ビン、缶、ペットボトル、捨てるに捨てられず、貯めていたら結構な量になってしまいました。
早速、Vonsに行ってみることにします。
週末でもやっているのかな?

あと、こっちは牛乳パックのリサイクルって、ないですよねぇ。(いつもTrader Joesで日本と同じような1Lパック牛乳を買っているので)
Posted by hiro at 2005年12月03日 09:04
こ〜ちゃんまま、
コメントありがとうございます!すべてのVONSでリサイクルを扱っているのかは不確かなのですが....。また、他のスーパーマーケットでのリサイクル取り扱いについても今の所わかっていないので、また何かわかり次第、アップします!

でも、まじでホームレスに聞くのが一番手っ取り早いかも!聞いてみるか?!

aiさん、
ええ、5年ぐらい前から横浜市も厳しくなったと思います。ハハが、「慣れていないからたいへ〜ん」って言っておりました。
エコだなんだってこっちの方が厳しいかと思ったら、この「ぽいぽい」にはオドロキですよね〜。
私チューターに聞いてみます!

hiroさん、
ありがとうございます。
自分の知っていることがどれぐらい認知度の高いことなのかよくわからないのですが.....。とりあえず初めてこちらに来た人の参考になればと思い、生活記事は載せようと思っております♪
すべてのVONSでリサイクルをやっているのかどうかは未確認ですので、一度お近くのVONSでご確認を。
うちの近くのVonsでは、確か日曜、月曜がお休みだったような〜。リサイクル小屋がしまるのが早かったりするので、3時ぐらいまでに行かれた方が確実かと。時間、曜日共に正確に覚えていません、ごめんなさい。
牛乳パックのリサイクルは、見かけないですね〜。今の所、普通に捨ててしまっています。
Posted by れいら at 2005年12月03日 11:54
今週の月曜日にカルフォルニアに来ました。
CRVとはそういう意味だったのですね!

¢99が+¢5増しだったので騙されたと思っていましたが、このブログを見て納得しました。

お金返してもらう様に分別しときます笑
Posted by 大学生inカルフォルニア at 2008年08月23日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9995564

この記事へのトラックバック

ゴミ捨ては楽
Excerpt: アメリカに来て、研究室でいつも毎日聞いていたのは、「このゴミはどこに捨てればいい?」だった。答えはいつも同じで、「そこらのゴミ箱に捨てろ、リサイクルしたいものはリサイクルボックスにいれろ」だった。 ..
Weblog: コロラド不老長寿
Tracked: 2005-12-01 23:43

リサイクル
Excerpt: カリフォルニア州では、ビンや缶、ペットボトルについて 購入時にCRVというリサイクル料金が加算されています。 CRVは数セントなのですが、まとまると結構な金額になります。
Weblog: ラホヤ日記
Tracked: 2005-12-05 15:50
×

