新着記事
*2週間の夏休みから無事帰ってきました
がぁ、毎日バイマで忙しくモールめぐり.....
旅行記事は書くのに時間がかかるので、おいおい。

(08/18)裾上げ
(07/06)7月4日独立記念日の花火
(06/27)【おもしろい食べ物】ドーナツピーチ
(04/18)色バトン
(04/06)WHOLESALE FLOWER MARKET

2005年11月15日

【生活一般】情報収集

3種の神器?

特別、情報収集の達人というわけではないですが、私と同じようにだんなの留学・転勤に伴って右も左もわからない土地に来た人に少しでもお役に立てればと思い、私なりの情報収集方法について、今日は書いてみようかなと思います。

まずサンディエゴに来て誰もが聞く情報冊子は、上の3つ。
左からReader、ゆうゆう、Lighthouseです。

Readerは、こっちのスーパーマーケットの入り口においてあります。英語版なのでちょっとためらいがちですが、数多くある記事の中、「Local Event」というのだけチェックする為にもらってきています。
右の二つの日本語情報冊子に載っていないようなイベントがたまに載っているので、チェックは欠かせません。
例えば、冬に開催されるSandiego Restaurant Week(来年は、1/16〜20に開催)というのは、ゆうゆう、ライトハウスには載っていませんでしたが、このReaderに載っていたので、去年行って来ましたし、今年も行く予定。また、イベント日時が近づいてきたら記事にしますね。

ゆうゆう、ライトハウスは、ご存知日本語の情報冊子。日本マーケットのMITSUWAやNijiya、ビデオ屋さんなどにおいてあります。
最低限この2冊子を見ていれば、サンディエゴのイベントはチェックできるます。また、季節物の特集などはとてもよく書かれているので、役に立ちますよ。
この間のTemecula Wine Harvestの時には、ゆうゆうの特集を参考にしました♪

まだほとんど読んでません愛用保存版♪ゲットしたて!


続いては、町をぷらぷら散策するのが好きなれいらですが、ふらっと立ち寄った所に無料の情報誌が置いてあることが多いので、気になるものはとりあえず持って帰ってきます。

左のSAN DIEGOという情報雑誌は、Tutorのおうちに伺った時に、だんなさんが貸してくれたもの。まだ、ぱらぱらとしか見ていませんが、この中にも来年のレストランウィークの広告は載っていました。
れいらのもう一つのブログでも雑誌の年間購読について記事を書いていますが、この雑誌も年間購読している様子。

真ん中の944は、ラホヤにあるカフェに入ったときに置いてあったのを拝借、というかGET。この雑誌は、サンディエゴに来てすぐの冬にGETしたのですが、THE BEST OF THE CITYという特集が組まれていて、サンディエゴのレストラン、SHOPなどがたくさん紹介されていたので、今でも重宝しています。

右のSAN DIEGANは、実は昨日GETしたばかり。昨日はネットで見つけたジーンズのセールに行って来たのですが、会場がOld townのMariott。そのマリオットの入り口においてあったのがこの冊子。サンディエゴの地域ごとの紹介やレストラン、ショップ、エンターテイメント情報に加えて、クーポンなども付いていたので、かなり使えそうです♪


そして、やっぱり貴重なのは、友達やアメリカ人、各国から来ている人からの口コミ情報
ESLに行ったり、UCSDのInternational Centerに行ったりなどで知り合った日本人同士でおしゃべりをしていると、色々な情報を得ることができます。
また、今週で終わってしまうCooking in Americaというお料理クラスでもいろいろな情報を得ることができます。先週のクッキングクラスではガーリックピーラーが話題に上がっていましたが、それをどこで買ったとか、クラスに出席している韓国人にはどのブランドのキムチがおいしいだとか色々情報を得ることができます。

また、えりっくが同じラボの人から得てくる情報、えりっくのラスベガス在住の友達などからの情報もかなり役に立ちます。クリスピークリーム情報は、このラスベガス在住のお友達から聞いていた情報です。


そして、私の強力助っ人ツールは、何といってもネットです。
何か気になることがあれば、すぐネットで調べます。ネットサーフィンしている間にAOLのレストランガイドも見つけましたし、カルフォルニアワインのページでは、ワイナリーに行くたびに愛用しています。

昨日行ったジーンズのセール(詳しい捕獲アイテムについてはこちら)もネットで見つけました。最初はLUCKYという雑誌を購入したら、その中でお役立ちサイトが載っていて、色々見ていたら見つけたというわけ。
雑誌を買ってみなければ、今回のセールに行くこともなかったかと思うと、一つの行動が次の行動に繋がっているんだな〜と改めて実感。とりあえず、興味のあることからでも行動する事が大切なんだなあと思いました。


ネットつながりで言えば、ブログを始めてからというもの、私がいろいろな情報を集めているのを知って、友達も色々情報を教えてくれるのもかなり助かっています。その教えてもらった情報を元に、その場所を訪れてみて、写真やさらなる情報を集めてブログを書いているというわけです。
そして、その記事をみて、友達やブログを見てくれている人が、また色々教えてくれるといういいことスパイラル。
ほんと、ブログを始めたおかげで得ることができている情報はかなりありますよ!いつもありがとう!
好奇心が旺盛なので、教えてもらった所には行かずにはいられない、教えてもらったものは試さずにはいられないという私の性格も情報収集に拍車をかけるのに、かなり影響していますかね?


うちの相方えりっくの存在も忘れてはいけませんわーい(嬉しい顔)
食べ物に異様に興味があるので、こっちの食材を色々トライしたがるのですふらふら
先日食べたCat Fish。Fish&Chipsにどうかと思って試したけど、イマイチ。明日はチューターの日なので、EdithにCat Fishの食べ方とフィッシュアンドチップスに適する魚とその調理方法を聞いてきたいと思いま〜〜す。

あっ、午前中はEdithも取っているいけばなのクラスに出席予定。お〜、イソガシ、いそがし(笑)



posted by れいら at 10:04| Comment(3) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕もよくお世話になっています。
特に、日系文化を伝える記事や、アメリカの教育についての記事そして、不動産かな?
家が欲しい〜。
Posted by coolcuts at 2005年11月16日 02:22
れいらさんこんにちわ。
今日はこっちに書いてみました。
私も買い物などなど大好きなのですが、車の運転の他、まだ一緒に行く友達も?だし、子供もいるのでなかなかゆっくりできません。
なので唯一?スーパーでお菓子の試し食い?みたいな勢いでいろいろ買ってます。
クリスピークリームも偶然?アルバートソンにあったので購入、雰囲気がミスドって感じ?
美味しかったです。
また何かあったら教えてください。普通のお菓子でも。
Posted by naonana at 2005年11月16日 06:13
coolcutsさん、
チューターと話すようになって、日本文化のことよく知らないな〜と痛感。昔の情報誌を読み返してみようかなあと思っています。
不動産情報も読もうと思いつつ机の横で積まれています....。
それにしても、こっちの情報誌って結構読み物として為になりますよね〜。

naonanaさん。
お菓子の試し食い、いいですね〜。美味しかったものってあります?
クリスピークリームは、アルバートソンズでも買えますが、一度ぜひ、出来立てを食べにお店に行ってみてください!!!
ホカホカでホクホクで最高です!!!

スーパーのお菓子は実はそれほど試していないのです.....。Marshall'sというディスカウントショップにはクッキーとかも売っていて、一度そこでホワイトチョコレート入りのライム味クッキーを買ったら結構美味しかったですよ。(うちのだんなは、好きでなかったようですが.....)

Marshall'sというとキッチン用品、洋服ばかり見てしまっていたのですが、保存の利く食べ物なども面白いかもしれませんよ?
Posted by れいら at 2005年11月18日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。