新着記事
*2週間の夏休みから無事帰ってきました
がぁ、毎日バイマで忙しくモールめぐり.....
旅行記事は書くのに時間がかかるので、おいおい。

(08/18)裾上げ
(07/06)7月4日独立記念日の花火
(06/27)【おもしろい食べ物】ドーナツピーチ
(04/18)色バトン
(04/06)WHOLESALE FLOWER MARKET

2005年11月11日

【お料理教室】中華料理編

本日種類が多くて幸せ♪COOKING IN AMERICAという命名がされていながら本日はチャイニーズ。でも、伝統的料理というよりは、ベジタリアン用の餃子などアレンジがされているので、チャイニーズ亜米利加編という感じでOKでしょうか?(笑)

メニューは日本人にもなじみが深い春巻きやら餃子やらだったので、取り立てて珍しい!という感じはありませんでしたが、今までよく使い方がわからなかった材料(八角、花山椒など)や調味料(海鮮ソース、fish sauceなど)の使い方がわかったのはとてもいい経験でした。

本日メニューは以下の6つ。
Tea Eggs
かたゆで卵をウーロン茶、八角を入れて煮たもの。
れいらの評価は★★。何ともいえない初めて食べた味でした。

Shrimp Spring Rolls with Sweet Chili Dipping Sauce
普通のえびの入った春巻きかと思いきやマンゴーが入っているのです。こっちのマンゴーは日本で食べるマンゴーと比べてそこまで甘くないので、やわらかい食感とほんのり甘さが加わり初めて食べましたが、結構美味しかった。ということで★★★★
でも、これは人によって好みが分かれるところ。ノルウェーの人の一人は、マンゴーがない方がいいと言っていました。

Gingery Steamed Vegetable Dumplings with Ginger Soy Dipping Sauce
ベジタブル蒸し餃子です。ベジタリアンがいる場合のポトラックメニューとかにいいなあと思いました。
具は、玉ねぎ、椎茸、白菜、人参、にんにく、しょうが、ほうれん草、Green Onion。本連想が入っているのがびっくり。
餃子の皮ですが、水餃子用の皮を使っていました。以前中華マーケットで餃子の皮を買ったことがあったのですが、日本の餃子の皮よりやや厚め。それに比べると薄くて、伸びがいいように思いました。普通に美味しかったけど、とりたてて新鮮さがなかったので★★★

Shrimp and Greens Potstickers
えびのすり身入り焼き餃子。その他にはchestnuts、 白菜、ほうれん草、Green Onion、にんにく、しょうが。これも同上★★★

Chickin Lettuce Wraps
鶏の胸肉をdice状に切って、しいたけ、Green Onion、Red Onionと一緒に海鮮ソース、照り焼きソースで炒めた物をレタスで包んで食べる。こちらも普通に美味しく★★★

Spicy Tossed Noodles
そーめんの様なヌードルの上に、チキン、きゅうりの細切り、たけのこの細切り、錦糸卵を乗せて、その上から花山椒の入った甘辛ソースをかけて食べると言うもの。
花山椒の新たな使い方がわかったのとそーめんの様なヌードルが新鮮だったので、味は普通に美味しかったですが★★★★


garlic.JPG本日話題に上がったガーリックピーラー。
プラスチックの筒が役に立つのではなく、これはただ中のベージュのピーラーを入れておく物。ピーラーとは柔らかい薄いスポンジみたいな物でできている筒状の物。
この中ににんにくを入れて、ころころ。
すると、剥きにくいにんにくの皮が、あら不思議。簡単にぴろ〜っと剥がれます。

お料理教室のいいところは、こういうキッチンお便利グッズを一体どれぐらいの人が使っているかがよくわかる所。

にんにく使用率の高い我が家では、このにんにくピーラーにんにくプレスがあれば、完璧です!(何ちゃって)



posted by れいら at 18:11| Comment(3) | TrackBack(0) | サンディエゴ習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいらさん、
初めて拝見させていただきました。7月にサンディエゴに引越し予定です。英語のウェブサイトでいろいろ見ていたのですが、なーんとラッキーな。こんな素敵なBlogに出会えてとってもうれしいです。

サンディエゴの方に行ってから私も料理教室をとり始めたいのですがどこから探し始めたらよいかわかりません。何かアドバイスはありませんか?
ほんと、唐突でごめんなさいね。
Posted by ちゃんちゃん at 2006年05月11日 19:52
ちゃんちゃんさん、
初めまして、ようこそサンディエゴへ!ってまだですね(笑)
アダルトスクールのクッキングクラスというのがあったと思いますヨ。クラスの内容まではよくわからないのですが....。このブログの右側にあるサンディエゴ情報リンクの「ContinuingEd」から探せますヨ。
こういうのにいきなり行ってみるのが不安な場合は、ESLやお子さんつながりで友達を作って、情報を集めてみてから決めるというのもいいかもしれないです。
参考になったでしょうか???
Posted by れいら at 2006年05月18日 08:24
情報ありがとうございます。 Continuing Edから探してみますね。 こうして下調べしてみるのも楽しいですね。

ありがたいアドバイスありがとうございました。
Posted by ちゃんちゃん at 2006年05月20日 17:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。