新着記事
*2週間の夏休みから無事帰ってきました
がぁ、毎日バイマで忙しくモールめぐり.....
旅行記事は書くのに時間がかかるので、おいおい。

(08/18)裾上げ
(07/06)7月4日独立記念日の花火
(06/27)【おもしろい食べ物】ドーナツピーチ
(04/18)色バトン
(04/06)WHOLESALE FLOWER MARKET

2005年10月25日

【生活セットアップ】SDでの手順 その6(免許を取る)

ここサンディエゴでも1週間前からとても寒くなってきました.....。Tシャツだけでは寒いので上着を羽織らないといけない季節がやってきました。冬の到来でしょうか〜?暖かい日差しがなつかしいです。

さて、もう、忘れられてしまっているかもしれませんが.....。
生活セットアップ編、まだ「免許を取る」が残っています。これで、大体のセットアップ完了です。(お子さんがいらっしゃる場合は、学校関連の手続きがあると思いますが、何分わからない為、割愛させていただきます)

免許を取るためには、近くのDMVに行く必要があります。
車でないと行きにくい場所だったりするので、知り合いの方に連れて行ってもらうか、レンタカーで行くことになるかもしれません。

カルフォルニア州に着てから10日以内に免許を取得しなければなりませんが、実は私は数ヶ月も取りに行っていませんでした。が、無事もらえました。でも、特に事情がなければ早めに取っておいた方が安心です。

免許に取得にはパスポートが必要です。ソーシャルセキュリティー番号はなくても取れます。(もしかしたら、私のビザステータスがJ-2だからかもしれませんが.....)一応、国際免許証も持って行きました。

運転免許を取るためには、日本と同様に筆記試験と実地試験を受けなければなりません。

お役立ち本です筆記試験は、36問中31問以上の正解で合格です。もし、不合格でも3回まで受けることができます。試験は日本語で受けることができます。
筆記試験の問題集が羅府テレフォンガイド(日本マーケットなどに積まれています)に載っているので、それで勉強する事が出来ますよ。

実地試験は、予約が必要です。筆記試験終了後に予約を入れるか電話で予約を入れます。
月に一度第3土曜日は営業しているので、運転に自信がない方は土曜日の朝一が道路がすいていて運転しやすいという話もあるので、その方がいいかもしれません。しかし、土曜日はとても人気なので、取れにくいので注意です。

実地コースは、割と簡単です。
コースは、1, 2, Alternativeとありますが、大体の人は1コースのようです。半年以上前に受けたえりっくと同じコースでした。コースを大体教えてもらっていたので、安心して受けることができました♪
私が行ったクレアモントエリアに関して言えば、DMVから出る時と最後だけ左折で、大きな道路ではすべて右折のみ。アメリカでは、信号が赤でも、車を確認して右折できるのが日本と大きな違いなので、気をつけましょう♪
また、大きな道路では制限速度が40マイルぐらいなのに、住宅街に入ったら25マイルとかなり落ちるので、制限速度にはくれぐれも注意してください!
テストでやらされるのは、車線変更右側に寄せて停車、バックぐらいのとても簡単なテストなので安心ですが、ペーパードライバーよりも以外に運転に慣れている人の方が落ちやすいので、制限速度などにはくれぐれもご注意下さい。

あっ、それからSTOPサインにもご注意下さい。必ず一旦停止して、STOPに一番先に着いた車から走り出すというルールを守りましょう!

ペーパードライバーで、車の運転がと〜〜っても嫌いなれいらですら受かったので、誰でもとおると思います!!

なお、実地試験は3回まで受験可能ですが、それでもダメな場合は筆記試験からやり直しです。


免許が取れれば、快適なカルフォルニア生活が待っていますヨ(笑)



posted by れいら at 11:14| Comment(27) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はたぶん所属団体が無いからだろうと思うのですが、SSNを取得してからの挑戦でした。
運転がもともと下手なので、免許は取ったもののやっぱり快適とは行きません。トホホホ 
Posted by coolcuts at 2005年10月25日 11:22
なるほど〜、SSNが必要なケースもやはりあるんですね!勉強になりました!!

実は、私は車の運転が本当に苦手なので、日本のように「ちょろっと出かけよう!」ってな気分にはなりません....。

迷ったりなんかしたら、もうぐったりです...。
ははは。
Posted by れいら at 2005年10月25日 14:32
れいらちゃん、こんにちは。 
久しぶり〜。 いつも見てるよ〜。
ここにくると、サンディエゴが懐かしくなります。
DMVうぅ〜、懐かしい。
実地試験、ドキドキでした。
私の場合、縁石に乗り上げたり、
ミュージックつけっぱなしだったり、
ひやひやもんだったけど、不思議と1回で合格。
やっぱりここはアメリカだと感心した覚えが。。

今頃ハロウィン一色かな? 
こっちも朝晩冷えるようになりすっかり秋です。
帰国し、だいぶ落ち着いてきたので、
私もブログを始めてみました!(お恥ずかしいですが)遊びにきてくださいな。
ではでは。
Posted by mika at 2005年10月26日 08:23
mikaちゃん、
元気〜?mikaちゃんにはランチのたびに車に乗せてもらったよね〜。ありがと〜。
いまだに車は怖いけど、した道でミッションバレーなどは出かけてる。おそるべし、ショッピング魂。

それから、ブログみたよ〜。チーズケーキがおいしそう♪お気に入りに追加しちゃお〜っと。
こちらは、ハロウィン一色。当日はカメラを持ってモールに出没予定。写真を取ってくるね!
Posted by れいら at 2005年10月27日 11:49
始めまして。実は私もサンディエゴに来てもうすぐ2週間。8月半ばから旦那が来ていて私と娘(2歳)と10月16日にきたばかりです。何もわからないのでよかったらいろいろ聞かせてくださいね。
Posted by naoko at 2005年10月29日 06:58
naokoさん、

初めまして〜♪私もまだ10ヶ月ほどですが(笑)私でわかることはブログに載せて行きたいと思います!

だんなが先に来ていると、情報を色々集めていてくれて助かりますよねっ!

私は来て3ヶ月ぐらいは、みるものすべてが目新しくて、うろうろしてました(笑)

こちらのでの生活エンジョイしてくださ〜い!まずは、ハロウィンでしょうか?
Posted by れいら at 2005年10月29日 15:43
Posted by naoko at 2005年10月30日 05:37
こんにちわ。今日も良い天気ですね。しかし、旦那は仕事行ってます。今日は夕方から初お招きいただいて?三人でホームパーティ?に参加予定です。こちらにきて初めて家族以外と話すって感じです・・・・。
Posted by naoko at 2005年10月30日 05:42
naokoさん、
ほんと先週の悪天候がうそのようで、ココの所は夏に返り咲きって感じですよね?
半袖Tシャツは、まだしまえませんね〜〜。

うちのだんなも休日1回は仕事しに大学に行きます。ホームパーティいいですね〜♪お子さんいると他の方と交流する機会が多くていいですよ〜。

私も日本にいる時と比べると、がくんと他の人と話す機会が減ってしました....。これでも私は割りと一人は平気な方なのですが、naokoさんは、大丈夫ですか?
Posted by れいら at 2005年11月01日 13:12
れいらさん、こんばんわ。私はどちらかというと一人は苦手・・・でも大勢もかなり苦手です。
広く浅くというよりも、少なくても仲良くってなりたいところですが、こっちではなかなかそうもいかなそうです。私はここで2年の予定なので気合を入れなおして、やはり避けて通れそうもない車の運転をなんとかしないととあらためて思いました。それに待っていても誰も何もしてくれないですもんね。運転を今月中になんとか練習して、子供の学校?決めて自分も英会話など習ってみたいと考えています。週末のパーティで英語を聞いててやっぱりここはアメリカだわって思いました。考えるとため息でそう・・・。苦手なことばかりで。でもここは前向きにがんばりたいと思います。
Posted by naoko at 2005年11月01日 14:52
naokoさん、こんばんわ〜。

私も車の運転は苦手で、尻込みしていましたが、何と免許は一発合格。その後の運転も快調とは行かないまでも、無理しない程度に運転しています。だんなが運転した道を覚えておいて、それから同じ道を運転するって感じです。

私は、他にもお料理と英語が苦手で.....。
日本では共働きをいいことに料理はほとんどしなかったので、主婦生活自体に不安を持っていました.....。今でも自宅に誰かを呼んでパーティーをしたことはないし、ポトラックの時も、友達に聞いたり、だんなに相談しながら持っていくのを決めた始末.....。でも、こうやって一歩ずつ進むのかな?なんてちょっと思えただけでも私としては充分進歩!

英語もこっちの人早口で何言っているかよくわからないし〜、失敗もいっぱいしています.....。

1年弱であまり進歩していないと思うけど(笑)あせらずのんびり行こうかな〜と。
naokoさんものんびりと!でいかがですか?

PS車の実地試験では、思うように練習がつめなかったので、1回延期してしまいました、ははは。
Posted by れいら at 2005年11月01日 18:00
私も焦らずがんばります。11月中に運転にもちょっとは慣れて?試験に臨む予定です。それから、娘の学校・・・と言っても2歳ですが、私の方も英会話を習おうかと思います。今月中にいろいろ探してみようかな。私は今は知り合いに教えていただいた、CleiremontのESLに行こうと考えています。
Posted by naoko at 2005年11月02日 10:48
試験、がんばってくださ〜い。
クレアモントのESLでしたら、もしかしたらお会いするかもしれませんね〜。その時は、どうぞよろしく〜♪
Posted by れいら at 2005年11月03日 09:31
クレアモントってどんな感じですか?知り合いの人は2つ近場?で教えてくれてこちらのほうが厳しくもなく休んでも平気?かといってきちんと教えてくれるしやさしいってすすめていただいたんですよね。午前のはテスト?があるんですよね?
知ってる範囲で教えてください!!

Posted by naoko at 2005年11月05日 04:48
私が午前中のクラスとっていないので、何ともいえませんが.....。午後のクラスは、会話のクラスも発音のクラスも和やかムードですよ♪

午前中のクラスは、友達からの話の範囲ですが、朝8時半にきっかりいけなくて(午前中のクラスは8時半〜11時半)30分ぐらい遅れているけど平気だって言ってましたよ。ただ、別の友達は(上から二番目のレベルにいるようですが)、今の先生は朝ちゃんと来いっていうって言っていたので、先生によって雰囲気は結構違うのかもしれませんね。

ちなみに、午前中のテストは、8時から10時ぐらいと夜6時〜(何時までか忘れてしまいました)にしか受けられないです。
午後の会話のクラスの前にテストだけ受けておこうかと思ったけど、オフィスに行ったらしまっていました(涙)

こんな感じでよいですか?

naokoさんが頑張ってESLに行くのに刺激されたので、午前中のクラスも受けてみようかな?と思い始めているれいらです。
Posted by れいら at 2005年11月05日 13:40
れいらさん、早速の返事ありがとう。私も英語は学生時代(かなり昔・・・)赤点すれすれだったもので、ほんと苦手です。しかし、これが最後のチャンス?とばかりにがんばってみようかと・・・。ほんと勇気いります・・・。
クラスは多分かなり初級になるだろうと思われます。
何かと準備があるのでわたしが通う予定としては11月中にテストうけて、12月からいきたいなあと思っています。
それまでに、車の練習と、娘2歳の学校(私が行ってる間みてもらう)決めないと。
そう、車で行ったら簡単にとめられますか?

Posted by naoko at 2005年11月05日 15:17
大丈夫ですよ♪
テストを受けた時か授業に最初に出た時にでもparking permissionが欲しいといえば、すぐくれますし、ESLの駐車場が混んでいたら、向かいの教会(?)に停めていいことになっています。

お住まいの場所にもよりますが、バスで行くこともできますよ。私は、車の免許を取る前は、バスで通っていました。
Posted by れいら at 2005年11月05日 17:30
こんにちわ。一昨日、昨日と近所のUTC近くを初運転しました。あまりの怖さに死ぬかと思った・・・。車線変更、道が広くって怖いっす。
夜だったから車は少なかったんだけど。
ほんとできるようになるのかしら・・・・。よけい不安になってきちゃいました。
余談ですが、昨日は初めて動物園行ってきました。すごく良かったです。
ミツワに行ったら旅行店のとこにたまたまちらしがあって自宅まで送迎つきの地元案内みたいのを発見。ちょっと高いけど平日暇だし良いかもって考え中。
あとサンクスギビングに何処か行こうかって話してますがお勧めはありますか?カンクンとか思ってたらハリケーンでやばいみたい。寒いのも・・・だし。
なんだか思いつき相談みたいですみません。
Posted by naoko at 2005年11月08日 05:30
UTC近辺とはうちも近所です♪日本ではペーパードライバーだった私は、いまだに車線変更が怖いっす。ちなみに、ペーパードライバーのくせに、右折した時危うく反対側車線に突っ込みそうになりました。その時正面に突っ込みそうだった車のドライバーの驚いた顔は今でも忘れません....。
こっちの人は、いっつもスピード出していますが、自分のペースで走るようにしています。いらいらする人は、勝手に追い抜いていってくれるので、あせって自分が事故にあうよりはましかもと最近は思うようになって来ました。大丈夫ですよ、ほんと私でも運転しているぐらいですから....。(私の運転の苦手っぷりをえりっくに話してもらったら、驚きますよ、まじで。家の周りの周回道路を2周走っただけで、手に汗べっとりでしたから.....。)

zooは、実はまだ行った事がないのですよ。友達が来た時にzooとsea worldは行くだろうと思っていっていないのですが、その肝心の友達たちが全く来る気配がないおかげで行けてないっす。

サンクスギビングは、我が家はラスベガスに行く予定。お金をかけずに遊ぶということで、またえりっくの友達の家に行って来ます。
サンクスギビングは、クリスマス同様にアメリカ中で最も人が移動する時。避寒地として人気の高い所は、混雑と高い宿泊費が予想されます。
国立公園の多くは、冬閉鎖される所が多いですが、ザイオンならば紅葉が綺麗かもとえりっくが言っていましたよ。(でも、寒いのはひっす)
寒さ覚悟ならば、NY、ボストンなども紅葉のシーズンでよさそうですね(といってもこの時期に行ったことはないのです.....)
ということで、あまりいいアドバイスになっていなくてごめんなさい。
ショッピングに興味があれば、このサンクスギビングセールは見逃せないようですよ。当日または、翌日朝相当早い時間からセールをやるようなので.....。
私は、ラスベガスで行くことになるかもしれません(笑)
Posted by れいら at 2005年11月09日 16:54
れいらさんこんちわ。
ラスベガスですか。いいなあ。でも、一番に知り合いにそっち方面はその時期混むから行かないほうが・・・。といわれちゃいました。
また、いろいろ考えて見ます。まだ来て1ヶ月もたってないし、何処へ行っても楽しいと思います。
バーゲンもすっごく興味あります。しかし!!自分でふらっと行けそうなのは、UTCくらいかな。
車の運転あたしもちょこっとしただけで、変な汗かいて、横に乗ってる旦那まで俺も・・・って言ってました。恐るべし!でしょ?
れいらさんもUTCの近所って聞いてなんだかお会いしたこともないのに?ちょっとうれしく思います。
何でも教えてくださいね。

Posted by naoko at 2005年11月10日 05:15
こんばんわ〜。
そうなのです、ロス、ラスベガス方面は込むのが必須。うちも知り合いがいるのでなければ、行かないと思います....。
バーゲンは、どうやらサンクスギビング当日はお休みの所が多く、バーゲンは翌日朝早くからの様。UTCでもNordstrom, Macy'sあるし、金曜日は仕事ない人が多いはず。だんなさんもお休みなのでは?
ちなみに、カールスバッドアウトレットは、お店によってはサンクスギビングの夜から翌日朝までやっているみたいですよ。
車の運転は、だんなに「まじで苦手だから、例え同乗して怖かったとしても、「怖い」と言わないでね」と予め頼んでおきました(苦笑)
こちらこそ、このブログを読んでくれている人が近くにいるかと思うと、身が引き締まります...でなく、嬉しいです(笑)
私でわかることであれば、これからも色々情報載せていきますね!!
Posted by れいら at 2005年11月10日 13:21
はじめまして。私はサンディエゴに来て1ヶ月ちょっと経ったところなのですが、先日めでたく試験に合格いたしました!

サンディエゴの人たちはみんなとにかくスピードを出したがりますが、運転マナーに関して言えば、日本よりお互いに譲り合う気持ちを持っているように感じます(たまにものすごく危険なドライバーもいますが・・・)。
私も来た当初は、あまりの交通量とスピードにびっくりして「運転なんて絶対無理!」と思っていましたが、慣れればなんとかなるものですね。

最近クレアモントのESLにも通い始めたところです。
午前中のクラスに出るためには、やはりテストを受けなければならなかったのですが、そのテストは月曜から木曜までしか受けられないので注意が必要です。
私はそれに気づかず、金曜日に行ったところ、「また来週来てね〜」と言われてしまいました。
今は午前のクラスにしか出ていないのですが、そのうち会話のクラスにも出てみたいなと思っているところです。
Posted by tina at 2005年11月15日 07:50
tinaさん、初めまして〜!
試験合格おめでとうございます!!!ほんと、道幅が広いからそれほどスピード出ているように感じなくても、70マイル(高速で最右レーンの速度がこれぐらい)で110km強ですものね〜〜。
KMに換算すると怖いので、あまり換算しないようにしています(苦笑)

運転マナーについては、アメリカ他州から来た人も同様の感想を持っている様子。曲がる時にウィンカーを出さないって。確かにそれはありますよね。異様に前の車に引っ付いている人も多いし。

でも、STOPではきちんと停まるし(当たり前?)、歩行者優先は徹底していますよね。

ESLのテストはなんと月〜木だったのですね〜。情報ありがとうございます。危うく私も金曜日に行きそうでした。
そのうちESLでお会いするかもしれませんね〜。
ご想像とあまりにもかけ離れた容姿かも知れませんが....(苦笑)
Posted by れいら at 2005年11月15日 10:36
こんにちは!
もしやnaokoさんて、私が昨日おうちにお邪魔した
方では?と思ってでてきました〜♪
私と同じアパートですよん。

うちのダンナは金曜からラスベガスです。
れいらちゃんと入れ違いぐらいかな?
Posted by さー☆ at 2005年11月16日 02:55
ほほほ〜、そうなの?すごい偶然!私もそのうち「れいらさんていう人のブログが有って〜」って話しかけられて「それ、私です」なんていうときが来るのかしら???

それは、ちょっとコワい....、イメージ壊しちゃいそうで.....(爆笑)。
多分名乗れず「へ〜」って言ってたりして....。

そっか〜、今ラスベガスね。だんなさんは、カジノで儲けてくるかしら?
Posted by れいら at 2005年11月18日 10:55
ほんとびっくりです!!って根が正直なもので知ってる方がみたらばればれですね・・・・。
でも、すごいタイミング・・・何事も何かした結果というか、ほんとおもしろいですね。
これからもよろしくです・・・。
Posted by naoko at 2005年11月18日 13:36
私も、友達にこのブログを教えてからというもの、ついつい地が出てしまって.....。

いずれnaokoさんにお会いする時が来るかもしれませんが、ブログ上での想像人物と現実とのギャップについて率直な感想楽しみにしています(笑)
Posted by れいら at 2005年11月19日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8569419

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。