新着記事
*2週間の夏休みから無事帰ってきました
がぁ、毎日バイマで忙しくモールめぐり.....
旅行記事は書くのに時間がかかるので、おいおい。

(08/18)裾上げ
(07/06)7月4日独立記念日の花火
(06/27)【おもしろい食べ物】ドーナツピーチ
(04/18)色バトン
(04/06)WHOLESALE FLOWER MARKET

2005年10月21日

【お料理教室】アメリカ人宅でのクラス

テーブルセッティングもしっかりと!

行って参りました〜、アメリカ人宅でのお料理教室。
これが今回お料理教室を取った理由の一つ。(あとは、来週のThanksgiving用のお料理)
興味津々きょろきょろ目して、しっかりお宅の様子も写真に収めてきました!

うちから車で5分ほどの所。いつも通りなれている道からすぐ側の所で助かりました。
車の運転が苦手のれいらは、あまり見知らぬ所に行くのは苦手なのです.....。


キッチン改造費用は....60000ドル(内緒ですヨ)このお料理教室のコーディネーター兼インストラクターの彼女は、6年前キッチンを彼女の思うように設計して、作ったとの事。
その金額は....................車を余裕で買えるお値段ですどんっ(衝撃)

キッチンの真ん中には、アイランドがあって、そこの周りに集まりながらお料理が始まります。ファンはなんと電動で、いつもは隠れているのに、ボタン押すと、うい〜〜んと下から現れます。

当然ガスレンジ。うちのようなアパートだと電気コンロがほとんどなので、すごくうらやまし〜。電気コンロなんて日本ではあまりみなかったので、この扱いにくさを初めて体験しております。温まるまですっごく時間がかかるんですちっ(怒った顔)

そんなぼやきは、さておき。さっそくお料理開始です。

本気で購入考え中おかげでプライオリティーの落ちたミキサーもちろん、三種の神器ならぬ、二種の神器「クイッジナート フードプロセッサー」「キッチンエイド ミキシングマシーン」も登場です。

今日は、プロセッサーでジャガイモの薄切りを披露してくれました(笑)
ジャガイモの皮をむいて、二個ぐらいずつ入れて、だ〜〜〜〜〜〜っと、薄切りしていく様は、カンド〜です。
おかげで、最近はフードプロセッサーりさーちに余念がありません。

今日は、新しいKitchen Gadgetをご紹介。

げんりグッズ盛りだくさん電動缶オープナーです。
磁石で缶の蓋をひっつけて、周りを切るというタイプの物。切り終わったら、缶の蓋だけが磁石に残って、中身が落ちてしまうかと思いましたが、やはりそれを恐れてか、缶の底を押えていました.....。
でも、驚いたのは、トマトペーストの様なねっとりした物の場合、彼女は両面の蓋を切ってしまって、片方の蓋を押して、中身を鍋に入れていました!!
でも、くれぐれも中がさらさらの物ではやらぬよう(笑)

感動ですっ!続いて、りんご剥き機。(ちょっと見難いですが)
この機械は、キッチン用品サイトなどを見て既に知っていたのですが、想像よりも優れものでしたがく〜(落胆した顔)
私は、ただ単にりんごの皮だけを剥くのかと思ったら、さすがアメリカ人愛用の物。すべての事を一度に終わらせてしまう逸品だったのです。皮を剥く、芯を取る、薄切りする

すごくないですか?これには、みんな驚いていました。でも、アップルパイをよく作るんでなければ、無用の長物ですが.....


この中で作るとしたら2品。ほとんどじゃんか(笑)今日のお料理は、こちら。
Buttered Asparagus Spear:アスパラガスをバター&水&レモンで湯がいたもの。
Pomme au Gratin:薄切りジャガイモ+シャロット、ガーリックのグラタン。うまい!!
Honeymoon Salada:レタスだけのサラダ。ドレッシングは、レモンと少々のにんにく、Chiveが入ったさっぱりドレッシング。
Lamb with Native Spice Rub & Bush Tomato Sauce:ラムにパセリと塩をまぶしてローストした物。ソースは、人参、玉ねぎ、にんにくの入ったトマトソース。時間はかかるけど、これまた、うまい!!
Apple Cranberry Crisp:アップルとクランベリーのパイ。甘すぎなくて、酸っぱさとのバランスが丁度いい。


ずいぶん長くなってしまいましたが、最後にお宅の様子を......。

ちょっと落ち着かないのはれいらだけ?写真を飾るのは好き♪本当に綺麗に陳列

ちょっとしたWriting Deskはいいですね〜♪全体的な印象は、木の感じにところどころピンクを入れていて、かわいらしいという感じでした。リビングルームを見ても、ソファーは花柄、サイドにおいてあるいすもクッション部分がピンク。ちょっと私の感覚では、Too fancyです.......。

もちろん、写真もたくさんあります。キッチンから見えるところに、古いタイプのピアノがあるのですが、その上はすっかり写真ギャラリー。さすがの数で圧巻です。

リビングルームには2箇所サイドテーブルがあるのですが、その上もぎっしり色々な置物が置いてあります。世界中いろいろな所を旅行した方なので、お土産なのでしょうか?
残念ながら、小物の一つ一つを見ている時間はなかったのですが、ディスプレイの数には、ほんとオドロキです。

他人事ながら、掃除がめんどくさいれいらは、「埃はたまらないのだろうか?掃除が大変そうだな〜」なんて思ってしまいました。実は、えりっくはオープンシェルフが好きなのですが、それを買った暁には、オープンシェルフのお掃除のみ、えりっくに担当してもらおうと密かに決めているくらいなのですから.....。


いや〜、とっても長くなってしまいました。読んでくださって、ありがとうございります。なかなかの力作になってしまいました(自画自賛ふらふら



posted by れいら at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | サンディエゴ習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事を見ているだけで目をぱちくり、ゴージャスな家ですね。料理もおいしそうだし・・・
何はともあれフードプロセッサーの大きさにはびっくりしました。
Posted by coolcuts at 2005年10月22日 03:02
ほんと、ゴージャスでした。お料理もおいしかったし〜、いい経験ができました♪
フードプロセッサーはやっぱり大きいのでしょうか?日本ではほとんど料理をしなかったので、日本での標準サイズっていうものの感覚がないんですよ.....。
日本で買ったらどれぐらいするのかな?と思って調べていた所、日本では4万以上の物が、こちらでは$150。
かなり真剣に購入を考える今日この頃です(笑)
Posted by れいら at 2005年10月22日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8415559

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。