新着記事
*2週間の夏休みから無事帰ってきました
がぁ、毎日バイマで忙しくモールめぐり.....
旅行記事は書くのに時間がかかるので、おいおい。

(08/18)裾上げ
(07/06)7月4日独立記念日の花火
(06/27)【おもしろい食べ物】ドーナツピーチ
(04/18)色バトン
(04/06)WHOLESALE FLOWER MARKET

2005年10月15日

【テメキュラ】サンディエゴ近辺のワイナリー

yuzuさんからのご依頼で、サンディエゴ近郊のワイナリーについて。
といっても、実はまだサンディエゴ近郊のワイナリーには行った事がないのです(笑)
11月のHarvestの時に訪れようと思ってはいるのですが......。なので、「ココのワインはおいすぃ〜」というおススメはお知らせできないのですが、11月の訪問に向け、気になっている所をあげたいと思います。

れいらが参考にしているサイトは、カルフォルニアワインについて色々書いてあるこのサイト。ワインの好みは人によって本当に違うので、このサイトでおススメと書いてあってもれいら&えりっくの好みとは合わないこともありますが、よく調べてあるサイトなのでいっつも参考にしています♪

さて、サンディエゴ近郊のワイナリーは、Temecula, Escondidoなどありますが、Escondidoは住宅街の中にポツリとあるようなので、ワイナリーの雰囲気を楽しむ為でも、Temeculaの方をおススメします。

まずお気に入りリンクにも追加しましたが、Temeculaワイン協会のサイトがとても参考になります。

行き方は、サンディエゴからI-15に乗って北上。車で一時間弱(出発時点にもよりますが)走ったら、Rancho California Road.で降り、東に向かってまっすぐ行くだけです。主なワイナリーは、Rancho California Road.沿いにあるのでわかりやすいと思いますよ。

行く前には、ワイナリーの地図を持っていったほうが一応安心です。ワイン協会の地図はこちら

また、協会のページには色々クーポンなどがあったりするのでチェックしておくとお得ですよ。2005/10/31まで有効のクーポンがありました。人数分プリントアウトしましょう!ただし平日のみ有効。


カルフォルニアワインのページとワイン協会のCompetitionのページを見比べながら、れいら的に気になったワイナリーは......

Callaway:試飲は$7.50、4杯でグラス付き。Reserve Tastingをしたい方は、クーポン使用で20%オフになるので、ぜひクーポンを印刷していきましょ〜。あの有名なゴルフメーカーキャラウェイの運営するワイナリー。お味の程はともかくとして、話の種にいいのでは?

Santa Margarita:試飲は無料。カルフォルニアワインのページで、
毎年11月にワインをリリースし完売したらクローズしてしまうので、行くなら11月、12月中がいいだろう。いつも2ー3か月で売り切れるそう。
と書いてあったので、ちょっと気になります。でも、来週に行くのならばやっていないかも知れませんね....

Hart:試飲は$4でグラス付き。Merlotが重めで美味しかった様子。テメキュラの中でもレベルが高いらしいので、気になるぅ〜。

Thornton:スパークリング専門のワイナリー。ツアーもあり。テイスティングは着席式なのでちょっとどきどきかも。試飲は、スパークリング、白ワイン、赤ワインなど7つのコースに分かれているので、どれか選択。スパークリングに力を入れているので、スパークリングのコースが気になるなあ〜。

Mount Palomar:試飲は$3で6種類。建物がおしゃれで、ギフトショップやデリがかわいいらしい。デリのフォカッチャが美味しいらしいが、ワインの味は並....とカルフォルニアワインのページには書いてありましたが、今年のCalifornia State Fairで赤ワイン部門で2002年シラーが金メダルだったようなので、ちょっと気になります

Baily:石造りで中世のお城の様なイメージらしい。試飲は$5で5種類飲めてグラス付。ワインは無難に軽めにまとめた感じらしいので、フルボディーが苦手な人にいいかも。今年のCalifornia State Fairで白ワイン部門で金メダルだったようなので、白が気になります♪
ワイン名は、Montage。


ワイナリーめぐりで楽しい事は、ちょっと優雅な雰囲気を味わえるのと、少しのお金でいっぱいワインを試飲できること。これでお気に入りのワインが見つかったら、次回からスーパーなどで「どのワインを買おうか、外れたらどうしよう」と思わなくてすみますからね☆

それから、テメキュラでは、試飲に使ったグラスをくれる所が多いので、いいお土産になると思いますよ。(日本から来る人は持ち帰るのが大変かもしれませんが)
私もサンタバーバラから2本ほど持って帰ってきました。ナパやソノマでは試飲グラスはくれないですから、テメキュラはそれも楽しみの一つです!

テイスティングの楽しみ方は、私は特に気にしていませんが〜〜〜わーい(嬉しい顔)
一応注いでくれた人に感想を聞かれるので、おいしいだとか、この中だとこれが一番だとか、フルーティーだとか、思うままに言っています。
一度ソノマのRidgeのLitton springに言った時に「このワインは、interestingだ」と言ったら、注いでくれた人はう〜〜んと考えて、「確かにその表現はいいかもしれない」と言っていましたよ。英語の使い方があっていたのかはよくわかりませんが.....。

ただ、ワインの試飲のし過ぎで酔っ払ってしまうことも多いので、それは気をつけましょう!私の友達は、サンタバーバラに行ってまじで気持ち悪くなったようです。すきっ腹には危険ですよ〜(笑)

ワイン好きの方は、ぜひサンディエゴダウンタウンのワインショップへも足を運んでみてください。
The Wine Bank:ダウンタウンガスランプクウォーターにあるワイン屋さん。
363 Fifth Ave. San Diego, CA 92101、Gas Lamp district Corner of 5th & J, 1800-940-WINE, (619)234-7487
ワインの品揃えはぴか一。商品の回転率は早いので、「買い!」だと思ったらすかさず買いましょう!うちのだんな、えりっくは大好きなジョセフフェルプスのInsigniaがお安かったのに逃してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


いやあ〜、今日は長くなってしまいました.....。読んでくださった方ありがとうござります
(笑)
色々調べて、11月のテメキュラ訪問が楽しくなってきました〜。

さて、明日はMiramarのエアーショーに行く予定。カメラを忘れないようにしないと!



posted by れいら at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | カルフォルニアワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいっ!!
感激、感動です。
突然の勝手なお願いにも関わらず、ご丁寧にいろいろ調べて下さってありがとうございます。
読みすすめていくうちに、なんだかワインが飲みたくなってきました!
グラスがもらえる所もあるんですね。
せっかく縁あってカリフォルニアに住む事ができたのだから、れいらさんのご意見を参考にさせて頂きながら、これを機にワイナリーめぐりしてみようと思います。
まずは、来週のデビューを楽しんできますね。
本当にありがとうございました。

ちなみに私達も、ご近所なのでMiramarのエアーショーを明日あたり見に行こうかと話していました。迫力ありそうですもんね!

Posted by yuzu at 2005年10月15日 13:09
yuzuさん、
感激、感動くれてありがとございますぅ〜。
やや下戸なくせにワインはやっぱり好きな様〜。楽しく調べておりました♪
11月に行くので、そろそろ調べねば〜と丁度思っていた時だったので、タイミングをよかったんですよ〜。
せっかくのカルフォルニアライフなので、ぜひナパ&ソノマに〜!サンフランシスコに行かれる時があればそのついでにでも〜(笑)
まずはテメキュラでびゅー楽しんできてください!いいワインがあることを祈ります....。新しいことをする時って最初の印象が肝心ですよね〜。

ミラマーの航空ショー行ってきました。楽しかったで〜す。夜ご飯食べたら、記事書きに取り掛かりま〜す。

また、遊びに来てくださいねっ!ぜひ!
Posted by れいら at 2005年10月18日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。