新着記事
*2週間の夏休みから無事帰ってきました
がぁ、毎日バイマで忙しくモールめぐり.....
旅行記事は書くのに時間がかかるので、おいおい。

(08/18)裾上げ
(07/06)7月4日独立記念日の花火
(06/27)【おもしろい食べ物】ドーナツピーチ
(04/18)色バトン
(04/06)WHOLESALE FLOWER MARKET

2005年10月08日

【生活セットアップ】SDでの手順 その3(車を買う)

サンディエゴでの生活に車は欠かせません。

といっても、NYから越していらした方で、数ヶ月車を持っていなかった方もいるので、なくても可能といえば、可能です(笑)住む場所によりますが、私の住んでいるゴールデントライアングル内は、バスも通っていますし(1時間に2本ぐらいですが)、ESLまでもバスで通っていました。

でも、お子さんがいたりして、学校や補修校までの送り迎えなどが必要な場合は、やっぱり欠かせない物になります!車を買う方法は、
◎新車を買う
◎中古車を買う
だと思いますが.....。

新車の場合は、お近くのディーラーに行って買うことになります。
日本マーケットがあるConvoy-Balboaの近くのKearny Mesaのあたりにたくさんあります。
今回日本からいらした方は、お父様のお仕事の関係で新車をこのあたりで買われていましたよ。

中古車の場合は、中古車ディーラーで買う、サンディエゴタウンなどの情報サイトや日本マーケットに貼ってあるクラシファイドで見つけて買う、留学先(または転勤先)の同僚から買うのが主流です。

中古車ディーラーは、大体留学先の知り合いの人が買ったところに連れて行ってもらうことが多いのではないでしょうか?うちのだんなは、このパターンでした。車好きのえりっく的には、気に入る車がそのディーラー屋になくて、今の車はかなり遺憾なようです。ほんとは、4WD(日本では乗らないタイプだけど、ドライブ旅行が多いアメリカでは乗りたかったんだよね。 by えりっく)に乗りたかったね〜。
サンディエゴタウンにもいくつかディーラーが載っています(→こちら

クラシファイドで見つけて買う場合は、知らない人から買うという点でちょっと心配ですが、日本人同士というのが安心できる点ですね。

一番いいのは、留学先(転勤先)で帰国する人から買うのが一番安くて、安心です。そういう人がいる場合は、とてもラッキーですね!


さて、車を買ったときに必要なのが保険。自動車保険の送付先として住所が必要になってきます。

そのためにも、アパートを最初に決める必要があると思っていましたが、裏技があります。
家が決まるまで滞在しているホテルの住所を使う手です。
ただ、アパートが決まった時に住所変更をしなければならず、若干の手数料もかかるのでできれば、アパートを決めてからの方がいいと思います。



posted by れいら at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいらさん、お誕生日おめでとうございました!!

さて、車の件、教えてください。
れいらさんもそうだと書かれていましたが私も10年くらいペーパードライバーです・・
出来たら運転したくない・・すむとこもUCSDの近くだと不便はないと思います。ですがインターンシップに限りがでるので車はもったほうがいいようです。

私は長くて1年短くて半年滞在予定です。
車は到着後3ヶ月後くらいから必要です。

日本の免許を「国際免許」にしていくだけで
そちらで運転はしてもよいのですか?
それともそちらで試験を受けるのですか??

あと、ペーパーD用の練習場、なんてご存知ありませんか???
Posted by にこ at 2006年03月04日 10:25
こんにちは。
国際免許は1年間有効なので、大丈夫といえば大丈夫かもしれませんが、期間も微妙ですし、クレジットカード使用時などID提出を求められる事も多いので、とっておいた方がいいと思いますが.....。
一応こちらの規則では、数週間以内(正確な期間は忘れてしまいましたが)に撮らなければいけないことになっています。
国際免許の場合、こちらで試験を受ける必要はないはずです。
Posted by れいら at 2006年03月14日 09:08
れいらさん、こんばんわ。いつも更新楽しみにしています。(^_^)
国際免許を作っていったら書き換えでいいと
いうことですか??
それはいいですね!!
確認したいのですが
カリフォルニアでの免許に関するサイト、
ご存知でしょうか??

カリフォルニア警察、でいいのかなあ・・
Posted by にこ at 2006年03月17日 20:11
にこさん、
国際免許を作っていったらこちらの免許に書き換えが出来るわけではありません。
あくまでも国際免許として使えるだけで、カルフォルニア州の免許にはなりません。
こちらで免許を取得するには、ペーパー試験と実地試験の両方を受ける必要があります。
Posted by れいら at 2006年03月18日 05:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。