新着記事
*2週間の夏休みから無事帰ってきました
がぁ、毎日バイマで忙しくモールめぐり.....
旅行記事は書くのに時間がかかるので、おいおい。

(08/18)裾上げ
(07/06)7月4日独立記念日の花火
(06/27)【おもしろい食べ物】ドーナツピーチ
(04/18)色バトン
(04/06)WHOLESALE FLOWER MARKET

2005年08月30日

【英語】無料の英語学校

ここサンディエゴにはESL(English As a Second Language)といって無料の英語学校があります。コミュニティーカレッジの授業の一つで、サンディエゴ郡の中では、West City, North Cith, MID-Cityなど9箇所に学校があります。ESL以外にもコンピューター、クッキング、Job Trainingのクラス等ありますが、アメリカに来て間もない人に一番なじみが深いのはESLでしょう。
クラスは、文法を中心とした総合クラス、発音のクラス、会話のクラス、TOEFL準備クラスなどがあります。

私は、とりあえずしゃべることに慣れようと思い、会話のクラスを取っています。
まず最初にクラスに行ったら、registerをします。総合クラスはテストを受けてクラス分けがありますが会話のクラスはありません。先生とちょっと話して、クラスを決めてもらいます。そしたらもう後はクラスに参加するだけ。

会話のクラスにはたくさんの外国人がいます。私は他の国に住んだことも外国語を勉強したこともなく(あっ、大学の第二外国語でドイツ語をちょろっとやりましたが、すっかり忘れています。イッヒ リーベ ディッヒしか覚えていません(笑))、他の国の文化を勉強したこともありません。

このESLは英語の勉強はもちろんの事、いろいろな国の文化を知ることができるのがとても楽しいですよ。イランの人は宗教上あまりお酒を飲みませんが、飲む時は家族で一緒に飲むそうです。「日本の男性は、仕事が終わると仕事仲間で飲みに行ったりするんだろう?」と言われました。確かにそうです。留学してきている男の人の中には、そんな仕事帰りの一杯が全くなくなって、寂しがっている人もいますよね(笑)

ESLには、日本のお隣の国、韓国人もたくさんいますが、総じて日本人よりは英語がお上手です。同じアジア人でありながら、くやしいですね(笑)

ESLの一つ困った所は、英語の拙い外国人(自分もそうですが)の英語を聞かないといけないことです。何がたいへんって、癖があってすっごく聞き取りにくいのです。私が聞き取りにくかったのは、ロシア人と香港人。もう、英語を話していても英語に聞えない!

きっと、私の英語も英語に聞えないでしょう....(笑)
でも、頑張ってまた9月から通いたいと思います!(今は夏休み)



posted by れいら at 14:58| Comment(6) | TrackBack(0) | サンディエゴ英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、れいらさん。
旦那の転勤で今月からSDにやってきました。早速ESLに通いたいのですがもう始まっちゃってますよね・・もう遅いかな。Yogaとかお料理教室とかも行きたいけれど。。
ともかく分からないことだらけなのでれいらさんのSD生活ブログとっても参考になります(^^
Posted by asanko at 2005年09月09日 10:39
asankoさん、
コメントありがとうございますぅ〜。
今月にいらしたばっかりとのこと。まだ生活のセットアップなど大変ですね。頑張ってくださいね。私でわかることならば何でもお教えしますが、なんせまだ1年も経ってないので、asankoさんも何かいい情報ありましたら、ぜひお教えください♪

さて、ESLは昨日からFall Semesterが始まりました。でも、途中からの参加でも全然問題ありませんよ。
クラスや学校の場所の情報は、こちら(http://www.sdce.edu/)にあるので、ぜひご参考になさってください♪「サンディエゴ情報リンク」にも載せておきま〜す。

私もヨガの一種のピラテスをやってみたいのですが、UCSDの初級クラスが朝早くからの開催だったので断念しました。家の近くにもヨガ教室があったように思います。

これからもどうぞよろしく♪
Posted by れいら at 2005年09月09日 12:04
れいらさん早速のお返事ありがとうございます♪
うわーかなり参考になります。途中からも入学って可能なんですね、2月からになっちゃうのかなっ・・出遅れたってひとりで落ち込んでたとこでしたしたので希望の光が・・・!(笑
早速どこかいってみたいと思います。
SDは毎日天気よくって素敵ですね〜☆昨日はDelMarにいってきました、ほんとに美女出現率高い!!! 
Posted by asanko at 2005年09月10日 02:16
asankoさん、全然出遅れていないですよ〜(笑)私なんて、8ヶ月もいるのに、今まできちんと授業に出ていなかったので、このセメスターは出ようと心を入れ替えている段階なんですから....。
最初は、あちこちバスで行けるところ(免許を取るのを伸ばし伸ばしにしていたので)を散策していましたし〜。
SDは、ほんとすごしやすくって!のんびり〜。脳みそまでだら〜っとしそう(笑)
デルマーはやっぱり綺麗な人多いですよね〜。目の保養、目の保養。ふふ☆
Posted by れいら at 2005年09月10日 14:26
れいらさん。
こんばんは。
れいらさんは、まだサンディエゴにいますか?ESLに4月に行きたいのですが、観光ビザでも受けれますか?
   ikko
Posted by ikko at 2012年01月30日 19:08
れいらさんはじめまして!
いきなりコメントすみません。
現在スペイン語学科の大学4回生の者です。
わたしは大学を卒業したら来年春からサンディエゴへ英語留学に行こうと考えています。
サンディエゴを選んだ留学は、メキシコの国境付近なので英語留学をしながら日常でスペイン語にも触れれるかな、と思ったからです。
はじめはサンディエゴ州立大学かカリフォルニア大学サンディエゴ校の英語コースに1年通うことを考えていたのですが、予算が足りなくて、色々調べていたところサンディエゴに無料英語学校があることを知りました。そして無料英語学校を調べていてもなかなか情報を得られず、れいらさんのこのブログ記事がヒットしました。
昔の記事であるうえに、急にコメントして失礼だと思いますがよろしければ無料英語学校について質問させてください>_<
無料英語学校は現地の住民の方たちだけでなく、わたしのように留学でいく人でも無料で受けられるのでしょうか?
また、授業の質や内容などは普通の語学学校や英語コースなどとらあまり差はないのでしょうか?
そして、無料英語学校に通われている方たちはどうゆう方たち(年齢や国籍など…)なのでしょうか?


もう9年前の記事になるので、色々変更点などもあるかもしれませんが、ぜひ参考にさせていただきたいです>_<よろしくお願いいたします。!
Posted by ちあき at 2014年09月24日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。