新着記事
*2週間の夏休みから無事帰ってきました
がぁ、毎日バイマで忙しくモールめぐり.....
旅行記事は書くのに時間がかかるので、おいおい。

(08/18)裾上げ
(07/06)7月4日独立記念日の花火
(06/27)【おもしろい食べ物】ドーナツピーチ
(04/18)色バトン
(04/06)WHOLESALE FLOWER MARKET

2005年08月09日

【イエローンストーン】日程

ただいま〜、帰って参りましたわーい(嬉しい顔)
イエローンストーン&グランドティトン7泊8日旅行、とっても楽しかったです!まっじ、おススメです手(チョキ)
おかげで(?!)すっごく焼けて帰ってきました。。。。。

野生動物は、ムース、エルク、ミュール鹿、プロングホーン、コヨーテ、熊、白頭鷲、押すプレイ、バッファロー、リスなどが見れましたし、間欠泉もオールドフェイスフル近辺の主要なもの(Grand, Daisy, Riverside, Castle, Beehive, Lion etc..)はほとんど見てまいりました♪

まず最初は今回の日程についてから書きたいと思いま〜〜す。

今回の旅行の計画を立てたのは、もちろん”国立公園好き”のだんな殿。10年前アメリカの国立公園めぐりをした時に、2日でイエローストンを回ったとの事。今回は、7泊8日なので、グランドティトンを含めて、前回回れなかった場所も回れるようにとの計画です。


<計画作成時期>
イエローンストーンはとても人気の国立公園、かつ夏休みなので4月頃から飛行機と宿のチェックです。
うちは4月の中旬に飛行機と宿の予約をほとんど済ませました。ダンナ曰く、宿は4月15日近辺を境にばばば〜っと宿がなくなったそうです。本当は、宿を2泊、2泊、2泊、1泊にしたかったのですが、途中1泊で移動しなければならなくなりました。。。


<宿>
イエローストーン国立公園内の宿泊施設は直接Xanterraのサイトに行って予約。

- Mammoth Hot Spring Hotel and Cabin(1泊)共同バス&トイレ
mamoth.JPG

- Canyon Lodge(1泊)
canyon.JPG

- Old Faithful Inn(2泊)
old faithful2.JPG

グランドティトンは、Grand Teton Lodge Companyのサイトでイェローストンに近いColter Bay Cabin(2泊)を予約。
colterbay2.JPG

ジャクソンでは、hotel.comを使って、Stagecoach Motelを予約。

*NP内でバーベキューをやりたくてお肉を買い込んだものの、冷蔵庫はほとんどなくて、発泡スチロールのクーラーボックスで氷を換えながら冷やしました。


<飛行機>
イエローンストーンに入るのに考えられる空港は二つ。
ウエストイエローンストーン空港ジャクソン空港です。

詳しくは忘れてしまいましたが、ウェストイエローストーンだとエアー代は安いけどレンタカー代が高い、ジャクソンだとエアー代は高いけどレンタカー代は安いのだったと思います。

それにしても結構エアー代高いんですよね。。。。
そこで、、、、マイレージを使うことにしました!なので、当然レンタカー代の安いジャクソン空港に決定!!!


<レンタカー>
サンディエゴでは普通のセダンに乗っているので、この時ばかりはと4WDをチョイス。本当はシボレーが良かったのですが、車がないか何かで、ヒュンダイの一回り小さい車になってしまいました。ちょっと加速が悪いかな?という感じでしたが、旅の供にはなかなか良かったです。
Hyundai.JPG
気になる料金は、7日間レンタルで$300ぐらい。


<サンディエゴ空港での駐車代>
シャトルバスで家に来てもらうのが$60ぐらい、車で行くと空港近くの駐車場が1日$10(合計$80)。「シャトルバスがちゃんと家に来てくれるか心配&自家用車で行くより早起きをしないといけない」という理由で$20の犠牲を払って自家用車で空港まで行くことにしました。。。


<バジェット>
倹約家のだんな殿による今回の旅行のバジェットは、、、、、(いつも旅行の際にバジェットを立てて行動しているのには、最初びっくりしたものです目

宿代        $100*7泊=$700
食事代      $100*8日間=$800
レンタカー代          $300
雑費(ガス代、お土産など)   $200
------------------------------------------------
合計              $2000    


<日程>
いろいろ前置きが長くなってしまいましたが、今回の旅行はこんな日程。
書くと結構長くなってしまいました、、、。場所ごとのコメントや写真などは後日載せますので、日程にご興味のない方は、すっとばしてください♪

1日目
---->ジャクソン空港着

---->ジャクソンの町のAlbertson'sで食事&バーベキューの買出し
Albertson's.JPG

---->グランドティトンNP, Colter Bay Cabin泊

2日目
早朝 Oxbow Bendにて野生動物を見る
この旅行最初で最後のオスのムースが見れました!!
moose.JPG

---->Signal Mountain
Jackson pointからみるティトン山脈が綺麗でした

---->Jenny Lake Scenic Road
highwayよりも山に近づくのでおススメです。白頭鷲も見ました。
hakutowashi.JPG

---->Jenny Lake をボートで渡り、Hidden滝、Inspiration pointまでTrail
今回の旅行で唯一トレイルらしいトレイル。往復3時間ぐらいかな?

---->Chapel of Transfiguration

---->Colter Bay Cabin泊

3日目
---->イエローストンに向け出発
この日は一気に一番北のマンモスまで行くので車の運転時間が一番長い日でした。

---->West Thumb Geyser Basin Trail
1kmほどのトレイル。湖の側にある間欠泉を見て回る

---->Mud Volcano
ぐつぐつしている間欠泉。魔女が悪い薬でも作っているような雰囲気。だんなは結構気に入っていた

---->Mammoth Hot Spring
川に熱湯が注ぎ込んで温泉のようになっている所がおススメ!

---->Mammoth Hot Spring Hotel & Cabin泊

4日目
---->早朝Lammar Valleyにて野生動物の観察
とても警戒心の強いプロングホーンが見れた!!感激
pronghorn.JPG

---->Tower Rooseveltへ
タワー滝を見に。ただし滝の下までいけるトレイルは通行止めでした

---->マンモスへ戻り近辺のTerrace Mountain, Liberty Cap, Upper Terraceなどを見る。
噴出しない間欠泉に続いての温泉見学にちょっと飽きてきた頃。。。。

---->Norris Geyser Basin
ここも間欠泉。どれも噴出がないものばかりでかな〜〜り飽きた頃。後でSteam boat, Echinusなどは噴出することを知った。

---->Canyon Village泊

*私たちが行った時は、Canyon〜Tower滝間が通行止め。Lammar valleyに行くにはMammothを通らないと行けないです。

5日目
今日は朝はゆっくり。でも本当は早起きしてHayden Valleyに行けばよかったとちょっと後悔。。
---->CanyonのUpper fall, Lower fallを見る為にNorth Rim, South Rimのあたりをうろうろ。

---->Norris, Madisonを通って、最後の目玉Old Fathfulへ!
先にOld fathfulのInformation Centerへ行って、噴出時間をチェックしました。

---->Old Faithful Inn泊
本当はもうちょっと安いLodgeの方に泊まりたかったのだけど、満室で取れませんでした。じゃあ、Old Fathfulを堪能〜と思ったのに、外観工事をやっていた。。ロビーの天井にも工事用のブルーのシートが張られていて。。。が〜〜ん。

6日目
---->早起きして、Gibbon geyser basinへ。
珍しい動物は見れませんでした。バッファローやエルクばかり。

---->1日かけてOld Faithful近辺の大物噴出を目撃するべく彷徨います。
噴出を見ることができた間欠泉や綺麗なプールはこんなにたくさん♪
Old faithful, Grand, Daisy, Riverside, Beehive(不定期), Morning Glory Pool
Black Sand Basin: Cliff Geyser, Emerald Pool
Biscut Basin: Sapphire Pool
Firehole Lake Drive: White Dome Geyser

これはGrand。
grand.JPG


7日目
---->昨日見れなかった間欠泉を中心に再度トライです。
Castle, Lion Group(不定期)

---->Jackson holeに向けて出発。
途中また見たい所などを通って、戻れるのがGood!

Jacksonの町では、おみやげ物散策に大奔走☆
"エセ"アバクロちっくなTシャツ、帽子など買ってみました♪
Hyundai.JPG

鹿の角を使ったランプや燭台、革製品、ウェスタン帽子など名産も色々あって楽しかったですよ☆

8日目
サンディエゴに向けJakson holeを出発です。なんだか寂しいぃぃぃ〜。












posted by れいら at 06:09| Comment(4) | TrackBack(0) | イエローストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさ〜い!
何だか盛り沢山な旅行だったみたいですね!
野生動物って道路とかに普通にいるんですか?
場所ごとのコメントも楽しみにしてます。
旅の疲れがどっと出るかも知れないのでゆっくり休んで下さいね☆
Posted by ハル at 2005年08月09日 11:46
お疲れさまです。8日間めっきり遊んで明日から旦那さまは研究でしょうか?なかなか日本国内ではこんなに密度濃く、リーズナブルなお値段で遊べませんからネ。特に夏は9時過ぎても明るいし、Outdoorではとことんいけますネ。ゆっくりと旅行記をまとめて下さい。楽しみにしています。
(今LIVEで Discovery lands safely! 日本時間午後21時15分)Edward Air Force Bace はどこだ? Calfornia、Santa Clarita の北東にありました。こちらもヨカッタネ!
それでは、おやすみなさい。
Posted by ヨウチャン at 2005年08月09日 21:30
ハルさん、ヨウチャンさん、

コメントありがとうございま〜〜す。割とゆったり目のスケジュールかなと思ったのですが、書くと結構、密度濃いですね(笑)

道路にいるプロングホーンは、たまたま一匹はぐれたみたいで、群れに戻ろうとして道路を横断したんですよ。ラッキーでしたぁ。

だんな殿は、月曜日からお仕事です。でも、のんびりスケジュールでそれほど疲れていないようなので、安心。

イエローストンは本当に日が長くて、朝早くから9時近くまで目一杯遊んで、疲れて、寝るという生活。まるで子供のようでした♪

ディスカバリー号は無事着陸してよかった!TVを見ていなかったので、ヨウチャンさんのコメントで知ったれいらでございました(笑)

それでは、こちらの夜24時になりましたので、眠ります〜。おやすみなさい。
Posted by れいら at 2005年08月10日 16:14
トリーバーチ バッグ 激安 オメガ 時計 修理 http://www.advanceshopbookjp.biz/
Posted by オメガ 時計 修理 at 2013年08月12日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5733997

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。