新着記事
*2週間の夏休みから無事帰ってきました
がぁ、毎日バイマで忙しくモールめぐり.....
旅行記事は書くのに時間がかかるので、おいおい。

(08/18)裾上げ
(07/06)7月4日独立記念日の花火
(06/27)【おもしろい食べ物】ドーナツピーチ
(04/18)色バトン
(04/06)WHOLESALE FLOWER MARKET

2005年12月20日

今年最後のESLクラス

全然ブログを書けなくてすみませんもうやだ〜(悲しい顔)
先週はクリスマス前ということで、いけばな、ESL、お友達とポトラック3連発でばたばたとしていました.....。クリスマスセール前のリサーチもしていたし(笑)

ところで、遅ればせながらESL午前中のクラスに参加し始めました!会話のクラスで一緒になった人に午前中のクラスの様子を聞いて、とりあえず行ってみようと思い立ち、行ってみたらなかなか充実していたので通うことにしました♪

午前中のクラスは学校みたく、レベル分けされたクラスに出席してくる人は固定されているし、午後の会話のクラスよりも他の国の人とお友達になる機会は多いように感じます。

さて、授業の内容はまた後日機会のあるときに書くことにしますが、今日は先週金曜日に行われた年内最後の授業の日に全クラス合同のポトラックパーティーについて書きたいと思います。

うちのクラスの練習風景。誰ともなく立って歌いだすのが不思議先週は授業の中でクリスマスソングを歌う機会が何度もあったのですが、なぜか「Let it snow!」を毎回歌うのです。しかも当日には、こんな風にみんなで立ってまで練習する気合ぶり。
ポトラックパーティーでみんなで歌うと説明があったのですが、全クラス合同で「Let it Snow!」を歌うのかと思っていたら.......

クラス対抗歌合戦!なんとクラス対抗だったのです!ポトラックが始まるちょっと前の時間から、それぞれクラスの前に何となく人だかりができて...、でもお料理を食べ始めるわけでもない。どうして〜?と思っていたら、他のクラスの先生と思われる人が何やらスピーチをして歌を歌いだす。「あれ〜?練習した歌と違う」この時点でやっと気が付きましたよ。とほほ。

デザートまでばっちり登場さて、無事歌も歌い終わると、お待ちかねのポトラック。100人ぐらいはいると思われる午前中のすべてのクラスの生徒がお料理を持ってくるのですから圧巻ですわーい(嬉しい顔)
日本人は必ずといっていいほど、作った物を持ってきますが、COSTCOで買ったケーキを持ってくる人もいれば、ポテトチップスを持ってくる人もいます。
日本人が持ってきていたと思われるお料理は、まぜご飯、ローストビーフ、焼きそば、肉じゃが、たこ焼き!


たこ焼きは、他の国の人にはとてもめずらしい物らしく、みんな興味シンシンでした。「たこ」が中に入っているというと大抵の人は驚いていましたが、おいしいおいしいと食べていました。でも、中には多分あのちょっとなまでとろ〜っとした感じが不気味なのか、とても食べれられないという顔をしているポルトガルの人もいました(笑)

こういう大勢のポトラックの場合は、日本人以外食べたこととなさそうな物を出して、他の国の人がどういう反応をするか見るのはとっても楽しいですね!
私は、こっそり色々な人の表情を観察していましたよ!

P.S.どうでもいいことですが、ただいま98記事目。後2記事で100!!記念すべき100記事目を何の記事にしようか検討中ひらめき



posted by れいら at 13:36| Comment(5) | TrackBack(0) | サンディエゴ英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいらさん日々充実して楽しそうですね、100記事記念!さあ何が出てくることやら・・・

楽しみにしていますよ〜。
Posted by coolcuts at 2005年12月20日 17:53
こんばんは。

Pot Luckの時にご一緒させてもらったのは私です。日曜日のPot Luckも楽しかったですよ♪
英語漬けの毎日から解放されてまだ数日なのに、英語力はすっかり元に戻ってしまいました・・・。

1月3日にまたお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by tina at 2005年12月22日 13:31
coolcutsさん、
ははは、といっても100記事目、大したことなかったりもするんですが.....(笑)

tinaさん、
このハンドルネームいいですね〜。ちょうどえりっく(だんな)とtinaさんの話(お名前をローマ字表記にすると別の発音されてしまう話)をしていて、英語表記をtinaにしたら、こっちの人にも呼びやすいし、かわいいし、いいよね〜って話していた所だったので、ハンドルネームがまさしくそうだったから驚いてしまいました(笑)

来年もどうぞよろしく♪
Posted by れいら at 2005年12月23日 11:16
今NYに3ヶ月ノービザで滞在していて
その後一度日本に帰って、英語力を磨く為
サンディエゴに行こうと思っているのですが、
どんな語学学校がりますか?
無料のESLの学校があると聞いたのですが本当ですか?
半年から1年位滞在したいのですが。。。
ちなみに、それで学生ビザがおりるのでしょうか?
I-20もらえますか??
できれが、メールもらえたら嬉しいです
お願いします
Posted by Akeem at 2006年03月20日 15:43
Akeemさん、
こんにちは。
語学学校はたくさん種類があると思いますので、私の方では把握し切れません。ご自分で色々と検索してみてください。
無料のESLについては、こちらにウェブサイトがあるので、見てみてはいかがですか?
http://www.sdce.edu/
Posted by れいら at 2006年03月21日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10859733

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。