新着記事
*2週間の夏休みから無事帰ってきました
がぁ、毎日バイマで忙しくモールめぐり.....
旅行記事は書くのに時間がかかるので、おいおい。

(08/18)裾上げ
(07/06)7月4日独立記念日の花火
(06/27)【おもしろい食べ物】ドーナツピーチ
(04/18)色バトン
(04/06)WHOLESALE FLOWER MARKET

2005年08月31日

【食事】普段の食事

はっきりいって、全く日本と変わらない食事ができます。といっても、アメリカのごくわずかな地域かもしれませんが.....。とりあえずここサンディエゴにおいては、全く問題ありません。

近くのアメリカマーケットに行っても、豆腐、さやえんどう、しょうが、焼きそば、醤油、お米などなどは手に入ります。日本のマーケットもMITSUWA(もとヤオハン), NIJIYAがあるので、日本の野菜やおかし、冷凍製品も手に入ります。

日本のマーケットでしか手に入らない野菜というと、主だった所で、大根、なす、日本のきゅうり、日本のねぎでしょうか?我が家のお味噌汁でよく使われる、乾燥わかめ、ほんだしももちろん手に入ります。

お米も日本のマーケットで15LBS(約6kg)もセール時を見計らって、$11ぐらいで手に入ります。

続きを読む
posted by れいら at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

【英語】無料の英語学校

ここサンディエゴにはESL(English As a Second Language)といって無料の英語学校があります。コミュニティーカレッジの授業の一つで、サンディエゴ郡の中では、West City, North Cith, MID-Cityなど9箇所に学校があります。ESL以外にもコンピューター、クッキング、Job Trainingのクラス等ありますが、アメリカに来て間もない人に一番なじみが深いのはESLでしょう。
クラスは、文法を中心とした総合クラス、発音のクラス、会話のクラス、TOEFL準備クラスなどがあります。

私は、とりあえずしゃべることに慣れようと思い、会話のクラスを取っています。
まず最初にクラスに行ったら、registerをします。総合クラスはテストを受けてクラス分けがありますが会話のクラスはありません。先生とちょっと話して、クラスを決めてもらいます。そしたらもう後はクラスに参加するだけ。

続きを読む
posted by れいら at 14:58| Comment(6) | TrackBack(0) | サンディエゴ英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

【娯楽】映画館

もう2ヶ月ほど前のことですが、日本でスターウォーズ EpsodeVが公開される前に映画館に行ってきました。
どうしても日本の友達よりも早く見ておきたいというえりっくの要望で(笑)

こちらの映画館は大抵モールの中にあります。こっちの人は、モールは一種のエンターテイメント場で休日になると家族でモールに出かけるという感じだからなのでしょうか?

うちから一番近い映画館は、車で5分のモールの中にあります。映画は6本ぐらい上映しているので、日本の映画館と同じかな?と思ったのですが、席数がとても少ないです。
人気映画のスターウォーズですら200席ほどです。

こちらの人は夜に映画を見るらしく、例え休日でも昼間の上映時間帯は値段が安く$7ほど。じゃあ、混んでいるだろうと思ったら、スターウォーズでさえ5組ほどしかいません。唖然でした。

やっぱり日が出ている時に室内で映画を見るなんてもったいないという感覚なのでしょうか?今度はぜひ夜に行って混雑度合いをチェックしたいと思います!



posted by れいら at 17:50| Comment(3) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

【アメリカ文化】お料理教室

アメリカに来たのならば、アメリカ人の生活に触れてみたいと思うのは当然。しかし、来て間もない、アメリカ人の友達がいない、英語が苦手などなどの理由からあまりアメリカ文化に接する機会がない時におすすめしたいのが、お料理教室。

キッチン用品を扱っているお店でお料理教室を併設しているケースもあるし、コミュニティーカレッジや大学のInternational Centerなどでお料理教室を開催していることもある。そういう所を探してぜひ行ってみませんか?
続きを読む
posted by れいら at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | サンディエゴ習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

【生活一般】家計事情

日本では、いわゆるDINKSだった為、ラッキーなことにあまりお金の心配をする事がありませんでしたが、こちらの生活ではお金の使い道を考えながら生活しなければまりません。

この点は、企業からの転勤組と研究留学組と大きく違うでしょう。転勤組は、日本でのお給料と大差ない額がもらえ、引越しや子供の教育費も出るケースがほとんどです。しかし、うちのえりっくのように研究留学の場合、日本の所属大学からは一銭もお金は出ず、アメリカの大学から支給される額は半分以下になる人が多いのです。

そして、ここサンディエゴの一番大変なことは、「家賃が高い」ということ。
ダウンタウン、パシフィックビーチ近辺などはもう少し安いと思いますが、I-5、805、52に挟まれたゴールデントライアングル地帯では、1ベッドルームで$1400〜となっています。単純に$1=100円換算しても、14万ですよ、14万!!

うへ〜、驚きです。

場所を変えるという手もありますが、この地域はとても便利がよく、バスもたくさん走っていますし、歩いてスーパーマーケットに行くこともできる、だんなさんもバスや自転車で通勤可能、という訳で日本人はこの地域にたくさん住んでいます。

日本ではよく「家賃は手取りの3分の1以下が理想」って言いますが、家賃は50%以上なんて当たり前って感じです。
続きを読む
posted by れいら at 13:08| Comment(0) | TrackBack(1) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

【ディスカウントショップ】Tuesday Morning

見つけてしまいました、私の心をくすぐるお店を!
そのお店の前を通りかかった時、だんなは「がらくた屋ちっく〜」と言いましたが、私はふらふら〜〜っとお店の中に引きずり込まれてしまいました。。。

中を見てみると、Tresure Huntingの世界。カーテン、ラグ、オットマンから料理器具、Small Applianceまであるわあるわ、半端ものが?!(笑)

そうです、このお店は色違えとかで揃えるのが難しくなった半端ものが格安価格で売っているのです。中には種類や在庫数があれば揃える事も可能かもしれませんが、私が見たクッションについては、同じ型で色違いの物はなかったです。ベージュが2個有るけど、これで黒が1個欲しいと思ってもないわけです。
続きを読む
posted by れいら at 13:08| Comment(3) | TrackBack(0) | サンディエゴショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

【キッチン用品】Great news!

もうすぐ日本に帰国してしまうお料理上手な友達に教えてもらったキッチン道具屋さん。
常にディスカウント価格なので、セール時期以外にキッチン道具を買うならここかな?と思いました。

ず〜〜っとリサーチを続けているキッチン道具は、KitchenAidのStand Mixer。
5QTの一般的なのは、Artisanシリーズ。6QTになると日本に持って買える時大きいかな?と思っています。でも、実際にパンやお菓子(お菓子は本当に作るのか?)で使う容量を考えてみながら検討しようかと。

こっちで作ったパンはまだ食パンのみ。こっちのパンはパサパサしているので、ついつい作るとなると食パンを作ってしまう。なので、食パン型に入る容量なので、お粉250gと水160ccぐらい。大した量ではない。

ケーキはどうかなあ?まだよくわからないふらふら
続きを読む
posted by れいら at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | サンディエゴショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

【中華】JASMINE

今日は、NYのガイドでお世話になった方の親戚の方とディナーに行ってきました。

「ほへ?どういういきさつで?」かというと、NYのガイドをしてもらった人のご親戚がサンディエゴにいるという所から話は始まりました。

ガイドさん「そいつも研究をしているんだよ」
れいら「お〜、サンディエゴで有名な研究所ですよね。(ダンナも研究をしているわけだし、共通項があるなあ)どちらにお住まいなんですか?」
ガイドさん「住所は、ここだよ」と言って教えてもらった場所が、なんと私達が新しく引っ越してきたアパート!

なんて奇遇!

ってなわけで、じゃあご飯食べましょう♪という話になったのであります。続きを読む
posted by れいら at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サンディエゴレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

【生活一般】Quarter's Map

こちらに来て、同じ値段のコインでも絵柄が違う物がいっぱいあるということを初めて知りました。なんせ、アメリカに来たことは全くなかったもので。。。。
1999年から毎年5枚ぐらいずつそれぞれの州をモチーフにしたコインが発行されて2008年で終了。そんなことやられたら、集めるしかないじゃない!ふらふらとやや収集癖がある私は思ってしまった。。

Qmap.JPG最初はね、コインだけ集めていればいいの!わーい(嬉しい顔)なんて言っていた私も、サンディエゴのSwap Meetというガラクタ市でQuarter's Mapが売っているのを見て、ど〜〜しても欲しくなっちゃいました。後日、また入場料の$1を払って、Swap Meetに行き、買っちゃいました(笑)お値段は$10ぐらいだったかな?

続きを読む
posted by れいら at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サンディエゴ生活一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

【ニューヨーク】おすすめステーキハウス

イエローンストーン旅行記が終わったかと思ったら、唐突に今度はニューヨークのお話です。
NYに行ったのは6月初旬ですが、もうすぐ帰国する友達が来週からNYに行くなあと思い出したので、おススメなぞ書いてみようかと思ったわけで。。。

このステーキハウス、私が日本にいる時にと〜〜ってもお世話になった人から教えてもらったお店。日本にいる時も、穴場の中華料理屋やらフレンチやら焼肉やら連れて行ってもらったところはすべておいしい!

いつもお店のセレクトをお願いしてしまって申し訳ないなあと思いつつ、少食れいらも美味しいものだといつもの2倍は食べる。まあ、連れて行きガイのある私なのかもしれませんが?


さてさて、前置きは置いておいて、その御仁がNYに行ったら食べるといいと教えてもらったステーキハウス"Peter Luger"。establish1887って書いてあるから相当老舗。マンハッタン島内ではないけど、地下鉄でいけるし、時間に余裕のある方はぜひぜひ!
続きを読む
posted by れいら at 19:01| Comment(4) | TrackBack(1) | ニューヨーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

【イエローストーン】ジャクソンホール

イエローンストーン、グランドティトンの空の玄関口であるジャクソンホールの町。
グランドティトンとは反対の方向に行くとジャクソンホールの町があります。

計画を立てただんなは「どうせ、小さなしょぼい町なんじゃないの〜?」という事であまり期待もしていなかったのですが、いやはや買い物大好きな私だけでなく、だんなも楽しんでおりました。。。

「国立公園でバーベキューをしたい!!」というだんなの要望を満たすべく、バーベキューの食材を買うために訪れたAlbertson'sはもちろんの事、ウェスタンブーツ、ウェスタンハット、そして鹿の角で作ったインテリア品の数々がこの街にはあったのです♪

続きを読む
posted by れいら at 17:28| Comment(0) | TrackBack(1) | イエローストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

【イエローストーン】オールドフェイスフル

イエローンストーンといえば、間欠泉。間欠泉といえばオールドフェイスフル。

色々なトレイル、滝、温泉段丘などは一度見ればOKという感じだけど、もう一度イエローストーンに来るとしたら、次は野生動物間欠泉に絞って回るでしょう。

野生動物はいつどこでどんな動物にあえるかわからないから、「次はもっと近くでムースが見たい」とか「今度はフィールドスコープを持ってきて野生動物を見てみたい」、「今回は見れなかった動物(例えば私達ならビッグホーンシープ)が見てみたい」という気持ちがある。

間欠泉は、「今回は見れなかった間欠泉(Great Fountain)が見てみたい」、「予想のできない間欠泉の噴出が見てみたい」、「Gaiantの噴出が見てみたい」(←多分無理(笑))という飽くなき欲望からまた足を運んでしまうのでしょう。。。

実際に、オールドファイスフルでは「僕は今回○回目の訪問だけど、今回のGaradの噴出はすごかった」といっている人がいましたヨ。


続きを読む
posted by れいら at 17:25| Comment(2) | TrackBack(1) | イエローストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

【イエローストーン】キャニオン

イエローンストーンは八の字に道路が走っていますが、その真ん中くぼみの所がキャニオンです。(もっと詳しく言うと、東側ですね。西側は「ノリス」という地域になります。)

この地域のおススメをあげるならば、
◎Upper Fall, Lower Fallとそのtrail
◎ハイデンバレー近辺での野生動物
でしょうか?続きを読む
posted by れいら at 15:45| Comment(3) | TrackBack(0) | イエローストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

【イエローンストーン】マンモスホットスプリング

えりっくの独り言はいかがでしたでしょうか?私がブログを書いているのを見て自分も書いてみたくなったようですが、、、、、。
昨日の記事を書くのに3時間ほどかかって、もう書く気はしなくなったようです(笑)

理系人間で文章書くのが苦手で、いつも「どういうふうに書こうかなぁ?」と悩んでいる私に、「気楽に書けばいいんだよ〜」と言っていたのにぃ〜、いざ自分が書くとなるとすごい時間がかかっていました〜〜。私以上に超理系人間ですからねん♪へへ。

さてさて、話は戻して、イエローンストーン国・公園の北西部分にあるマンモスホットスプリングについて書きま〜〜す。続きを読む
posted by れいら at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イエローストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

【イエローストーン】えりっくの独り言

ども、はじめまして!
れいらの旦那のえりっく(くらぷとん)です。
今日はイエローストーン・グランドティトン旅行を計画した責任者として、れいらのブログにお邪魔して独り言でも言わせてもらおうかと思います。

これまでにヨセミテ、エバーグレース、グランドサークルのほとんどの国立公園も回りましたが、一つの国立公園でイエローストーンほど様々な光景を見せてくれる国立公園は他にありません。
えりっくおススメの国立公園です。

今回ブログデビューなので、読みにくかったらごめんなさいふらふら続きを読む
posted by れいら at 17:30| Comment(5) | TrackBack(0) | イエローストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

【グランドティトン】主な見どころ

grteton.JPG

有名なイエローストーン国立公園の南側にグランドティトン国立公園はあります。

雄大なグランドティトン、マウントモランと裾野に広がるジャクソンレイク。高原には、グランドティトンのマスコットでもあるムースがのんびりと草を食造ている。そんな・景に出会えるのがここグランドティトンです。

イエローストーンのように有名な間欠泉があったりということはないけれど、のんびりと自然に浸りたい人は、きっと気に入ることでしょう。

続きを読む
posted by れいら at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | イエローストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

【イエローンストーン】日程

ただいま〜、帰って参りましたわーい(嬉しい顔)
イエローンストーン&グランドティトン7泊8日旅行、とっても楽しかったです!まっじ、おススメです手(チョキ)
おかげで(?!)すっごく焼けて帰ってきました。。。。。

野生動物は、ムース、エルク、ミュール鹿、プロングホーン、コヨーテ、熊、白頭鷲、押すプレイ、バッファロー、リスなどが見れましたし、間欠泉もオールドフェイスフル近辺の主要なもの(Grand, Daisy, Riverside, Castle, Beehive, Lion etc..)はほとんど見てまいりました♪

まず最初は今回の日程についてから書きたいと思いま〜〜す。

続きを読む
posted by れいら at 06:09| Comment(4) | TrackBack(0) | イエローストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

